試験監督 バイト

試験監督のバイト|募集はココから≪単発・短期歓迎 派遣あり≫

試験監督のバイトは割がいいので大人気

 

試験監督

試験監督のバイトは短時間で高時給なので大学生や大学院生を中心に人気があるんです。派遣会社に登録してレギュラー的に仕事に入る人もいれば、単発短期でスポット的に仕事をしている人も多くいます。

 

その人の稼ぎたいスタイルに合わせられるのも、試験監督のバイトが注目されている理由にあげられます。

 

仕事自体は難しくはありませんが、学生さん達が真剣に試験に取り組んでいるので邪魔をしないようにしましょう!

 

仕事内容は受験生たちの会場までの誘導、解答用紙の配布・収集、トイレへの誘導、カンニングの監視などがメインになります。

 

各試験によっても求められるものが異なってきますので実際の求人サイトで興味のあるバイトをチェックしてみてください。

 

>> 人気の試験監督のバイトはコチラから応募ができます <<

試験監督のバイト おすすめ募集サイトのご紹介!

バイトル

バイトルドットコム

 

AKB48のメンバーがテレビでCM出演しているので知っている方も多いと思います。他にも短期で高収入が得られる仕事が多く紹介されています。

 

>> バイトルで探す!

 

アルバイトEX 複数求人サイトを一括検索!お祝い金もゲットで注目度はNO1♪

試験監督のバイト|募集はココから≪単発・短期歓迎 派遣あり≫

 

大手のバイトサイトを一括で検索できるので非常に便利です!Wお祝い金最大4万円は非常に魅力的!ここもチェックしておいた方がいいですね。

 

>> アルバイトEXで探す!

 

ジョブセンス

アルバイト

ジョブセンスでお仕事を見つけることができたらなんと『最大20000円のお祝い金』がもらえるんですよ!知ってましたか?
短期で高収入のバイトを多く掲載している求人サイトです!

 

>> ジョブセンスで探す!

バイトーク

穴場的な求人サイトをお探しならココ!
リアルな声と雰囲気からイバイトがメージできる、バイトーク!
お祝い金もかなり魅力的^^

 

>> バイトークで探す!

試験監督コラム

基本この仕事は楽ちんです

 

河合塾の試験監督

私は現在神奈川県横浜市に住んでいる男子大学生です。高校生の頃河合塾に通っていたこともあって、大学に入ると河合模試の試験監督のアルバイトをやり始めました。場所は神奈川県の金沢文庫校で、現地集合でした。

 

試験が始まるのが9時30に対し、集合時間は7時半ととても早かったです。最初は集まって本部でミーティングをし、すぐに問題用紙を分けたり運んだりという作業をしました。本部は主にその会場の職員室のような受験生の入りにくいところでした。

 

その後自分の担当となる教室を伝えられ、その教室に向かいました。基本的に1部屋に2人配置されますが私がやった時は1人でやらされました。受験生が集まってくるので黒板の前で試験の諸注意等を説明し、時間になったら試験を開始させます。

 

 

試験が開始されると受験生が違法行為をしていないかを確認するだけで、本を持ち込んで読んでいたりということも出来ないで、正直かなり暇です。昼休みは1時間程度とれます。試験が終わると答案用紙を集め、不備がなければそのまま本部へ持って行けるのですが、間違いや記入漏れがあると受験生に直してもらわなければなりません。一枚一枚確認するのでこの作業がけっこう大変でした。受験生が帰った後は答案を科目ごとにまとめ最後にその日の反省を行い終了でした。拘束時間は試験の科目数等によると思いますが、私は7時半から21時まで拘束されました。時給が900円だったので1日で1万円以上稼ぐことができました。

 

基本この仕事は楽です。ただ試験中は特にやることがないので、その暇を耐えることを我慢させすれば大丈夫です。

 

 

替え玉やカンニングって本当にあるんです

カンニング

大学3年生のときに自分が通っていた大学の入学試験監督をしました。大学は東京都でしたがサテライト受験で神奈川県の予備校内で行いました。

 

所属ゼミに試験監督の依頼がきて教授に頼まれてアルバイトしました。大学は付属で入学したので大学受験をした経験がなかったので興味があったのがアルバイトを引き受けた理由です。担当教室にわたしのような学生が3人配属されます。学生は補助の仕事ですから説明したり進行する方が別にいらっしゃって「試験監督をしているのは現役生です」と紹介されたので、その大学が第一志望の学生さんの目が急に輝いたのがうれしかったです。

 

3日間連続で同じ教室を担当しました。そして問題が起こったのは2日目でした。午後の科目のときにカンニングする男子受験生が一人いたのです。おそらく初日からカンニングしていたと思われますが、気がついたのは2日目でした。完全に彼をマークしますが理性以前の問題で解答用紙がみえると条件反射で見てしまう病的なものでした。

 

彼の目の前に試験監督が立ちふさがってもまるで見えていないかのようにカンニングし続ける姿は本当に怖かったです。試験終了後に不正行為をしていたと指摘しても本人は否定するばかりで、最終日は最前列で試験を受けることになりました。

 

大学入試という人生を左右するイベントですら替え玉やカンニングなどは本当にあります。『試験監督バイト募集ココ単発短期歓迎』を見てくださっているか方々、これから試験監督のアルバイトをする方は毅然とした態度で警察官になったつもりで業務にあたると驚かずに済むと思います。(佐久間杏奈)

高校入試の模試監督(寝不足二日酔いに注意!)

模試監督

私は田中樹里(仮名)という24歳女性です。学生時代、高校模試の試験監督のアルバイトをしました。昔通っていた塾の塾長から夏休みの間、模試の試験監督のアルバイトをしてくれないかという電話をもらったことがきっかけです。夏休み特に用事もなく、座っているだけでお金がもらえるという楽観的な考えで「やります。」と即答しました。

 

会場はその塾でした。服装は何でも良いと言われていたので、スーツほど堅苦しい格好ではなく、かと言ってラフすぎもしないシンプルなシャツに黒いパンツというスタイルで行きました。朝8時半に集合し、9時から試験開始で60分ずつ5教科行いました。お昼を挟み15時過ぎまでかかりました。実質5時間勤務で8000円といういい給料でした。

 

仕事内容は問題を配り、試験時間内は後ろで監督をしながら課題の丸つけ、そして答案回収といった一連の流れでした。教室は小さく10人ほどを一人で監督していました。そこまで熱心な塾ではなく、生徒も勉強嫌いな子達が集まっていたのですが、さすがに模試の時間は真面目に取り組んでいました。

 

 

ただ私は前日夜遅くまで友達とお酒を飲んでいて寝不足二日酔い状態でした。そのため、何回も眠気でカクンカクンとなってしまいました。ダメダメな試験監督だったと思います。当たり前の事ですが、試験監督を行う前の日は生徒同様しっかりと準備し試験に備えて十分な睡眠を摂ることが大切だと学びました。

 

おいしいバイトの代表!試験監督

大阪の鈴木翔と言います。自分が試験監督をしたときの話です。参考になれば幸いです。アンケートに答える形で回答しました。

 

  • 何の試験監督をしたか:短期大学の入学試験の監督官
  • 試験会場大阪府
  • 集合時間:朝8時
  • 拘束時間:5時間程度
  • 仕事内容:答案配り、答案集め、受験票集め
  • 報酬額:5000円
  • 報酬の支払い方法:手渡しで現金払い

 

  • これから試験監督バイトをしようとしている人へのアドバイス

 

 

試験監督官は楽で簡単な仕事です。それゆえに人気が高いので前もって学校側へアピールしておく必要があります。一度採用されると次もお願いと言われるのでなるべく愛想良く担当者と接することが大事です。

 

試験中はボーッと立っていると眠くなるので受験生の邪魔にならない程度にゆっくり静かに歩くことを心がけましょう。服装はこざっぱりとしたジャケットやスーツがいいでしょう。髪型もさっぱりと清潔感が漂うようにセットしておきましょう。

 

カンニングをする輩は意外と少ないと思いますが、いざ見つけたら主任監督官に即座に報告しましょう。消しゴムや鉛筆を落とす人は必ずいますので、相手の対場になって優しく拾ってあげましょう。

 

試験中にトイレに行く人もまれにいるので親身になって接してあげましょう。この日のために頑張ってきて緊張しているのですから。親切にすれば、その学校のよいイメージになります。そういう態度で接していれば、誰か見ていますので「また次も監督官をお願いね」と確実に言われます。

 

北海道の河合塾で情報技術検定の試験監督バイトをしました

 

私は北海道に住む33歳の男です。私は普段仕事をしているので土日の空いた時間を有効に使う事ができればと思い河合塾の試験監督官のアルバイトをする事にしました。

 

私が体験した試験は情報技術検定の試験でした。試験会場の大学に午前8時に集合し全て終了したのが午後5時でした。休憩という休憩はほとんどなく空いた時間を自分でみつけてご飯を食べるというような感じでした。私に与えられた仕事は外でひたすら受験生を試験会場へ案内するという内容と終了した回答用紙と問題用紙の分別という内容でした。

 

 

私がこのアルバイトを経験したのが4月だったこともあり外はとても寒くコートを着ていても寒さのあまり震えていたのを覚えています。もし案内係というのが前もってわかっているのなら厚着をするかホッカイロを持っていく事をお勧めします。解答用紙問題用紙の分別作業は二人一組で行います。私が担当した教室は受験生も少なかったせいか大きな混乱もなく終了する事ができましたが他の教室では問題用紙と回答用紙が合わないなど問題が起きていました。

 

最後に私が体験してみて思った感想ですが実際にやってみると結構大変な仕事だなと思いました。気を抜いて仕事をしていると大きなトラブルを生んでしますし一生懸命勉強して試験を受けている受験生の気持ちを考えると安易な気持ちでこのアルバイトをしていた自分に対してちょっと複雑な気持ちになりました。給料は後日銀行振り込みで頂きました。一応交通費も支払頂きました。

ホーム RSS購読 サイトマップ